4chanのオフ会でだらだらしてきた。

4chan meetup in Akihabara, Tokyo, Japan. 24 July 2011 .
終盤まで居た人たち(の一部の)皆さんで集合写真。
(この記念撮影直後、ホコ天警備員に「集合写真撮るな〜!」と移動させられました。)
 


日本のお前ら!
moot君とのゲリラオフ会、やりませんか?
7月24日(日)午後3時、ラジ館前で集合!
その後の予定:こまけえこたぁいいんだよ!!
 
http://boards.4chan.org/a/res/52324662
 
4chanの管理人のmootさんがなぜか日本にいて、
ラジオ会館前でオフ会やるよ〜ということなので、参加してきました。
 
4chan meetup in Akihabara, Tokyo, Japan. 24 July 2011 .
オフ会会場となった、秋葉原ラジオ会館前(<もうすぐ閉館)の路上。
ここで、オフ会開始の3時から「ひたすらオタな立ち話ししていただけ」のオフ会が4時半過ぎまで続きました。
オフ会参加者は20名程度。8割程度が日本在住の外国人オタの皆さんで、
会話も「日本語でおk、English大丈夫!」という展開。
 
Christopher Poole a.k.a. "moot" in Akihabara! WOW!
4chan管理人の"moot"さん。どこにでもいそうな好青年。
最近はCanvasという「画像いじり」サービスを開始してます。
http://canv.as/
 
4chanがどういうサイトかというと…説明が難しいのですが、
雰囲気としては、「2ちゃんねる」と「ふたば☆ちゃんねる」のmixのような匿名画像掲示板。

 世界中から書き込みがされていて異様にスレの流れが速いのと、
画像の内容がちょっと…いや、かなりダメオタ方面に偏っている。
世界中のオタな皆さんが
「家族の前や職場では見せられない、けど結構みんなコッソリ見てる掲示板サイト」
のひとつではあります。
 
ここの動画がお薦めです。
http://www.ted.com/talks/lang/jpn/christopher_m00t_poole_the_case_for_anonymity_online.html
クリストファー・「ムート」・プール:オンラインにおける匿名性について
Video on TED.com
 
http://wired.jp/wv/2010/02/16/%e7%b1%b3%e5%9b%bd%e3%80%8e4%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%80%8f%e7%ae%a1%e7%90%86%e4%ba%ba%e3%81%8c%e8%aa%9e%e3%82%8b%e3%80%8c%e5%8c%bf%e5%90%8d%e6%80%a7%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%8b%e3%83%86/
wired.jp 米国『4ちゃん』管理人が語る「匿名性コミュニティ」
 
http://d.hatena.ne.jp/kawango/20110724
ネットの匿名文化は日本だけのものか? - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
 
オフ会で話していた主な内容は
…まあ、だらだらとオタで4chan的な会話をしていただけでした。
数年前に時々参加していた、2ちゃんねる「off会板」の
突発オフみたいな雰囲気を久々に味わって楽しかった。
 
Hako girl wearing sailor suits in Akihabara
(写真はイメージです。秋葉原電気街口にいた箱入り娘)
 
ここ最近、twitter絡みで、素性や属性が知れた人との目的志向性の高いオフ会は参加していたけど、
2ちゃんねるのオフ会みたいな「とりあえず集まってだべることが目的」のオフ会は久々。
最初は何を話そうかいろいろ戸惑ったけど、2時間以上話してると、結局オタトークは共通だったw。
何か強い期待を持ってオフ会に参加した"意識の高い人"だと、このまったり感はしんどいだろうけど、
「暇だし、部屋にいてもあまりやることないし、off会でも行くかなぁ」…というテンションだと楽しめたと思う。
 
"moot" answers questionnaire in Akihabara.
外国人旅行者向けのアンケートに協力するmootさん。
 
4chan meetup in Akihabara, Tokyo, Japan. 24 July 2011 .
5時前頃にベルサール秋葉原前に移動して、
そこでまただらだらとオタ話をした後、秋葉原歩行者天国で記念撮影して、
少しばかしいろいろ話して、いつのまにかオフ会は解散。
 
mootさんはしばらく日本に滞在。
今週水曜日には「ひろゆき」とニコ生対談するらしいです。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv57271090
4chムート x ひろゆきトークセッション「ソーシャルメディアってなぁに?」 - ニコニコ生放送