日曜日早朝の秋葉原を色々撮影してみた。

Akihabara morning : bellesalle Akihabara and Akiba Cultures ZONE
ソフマップ中古モバイル館側から、ベルサール秋葉原AKIBAカルチャーズZONE側を撮影。
秋葉原ダイビルに反射する朝日が眩しい。
 
部屋にエアコンを導入してから、自室が過ごしやすくなって昼間の引きこもり率が急上昇自宅作業がはかどる。
ということで早朝や深夜の撮影が増えてます。
というわけで、7月10日(日曜日)早朝4時から6時頃までの秋葉原を撮影してみました。

Akihabara morning
午前4時16分、既に朝焼けの秋葉原秋葉原中央通りは意外と朝焼けが撮りにくい。
 
Akihabara morning : Akihabara PC DIY street
早朝の自作通り。この日はPCパーツショップArcの前に数名待機していた。
 
PCNET Akihabara 2 : selling Geiger-Müller counter and survey meter
Akihabara morning : Akibaoo
東日本大震災に伴う原発事故から4ヶ月。
ガイガーカウンターサーベイメーターを売っているのも日常に。
 
Akihabara morning : Akihabara denpa kaikan
電波会館のグランヴァニアはまだまだ営業中。
 
Akihabara morning
総武線のガード沿い。これからもう少し時間が経つと、いい朝の光が通ります。
 
Akihabara morning : LIVINA Yamagiwa
日の出前の朝の光はコントラストが低いので、
直射日光をうまく避けて中時間露光ができると、デジカメでもかなり光を詰め込める。
 
散乱光のまわりがよすぎて、基本「眠い絵」になりやすいシチュエーションなんだけど、
撮影時には肝心な場所が白飛びしない程度にオーバー気味に光を詰め込んで、
後から画像処理でガンマカーブをグッと押さえてからうまくコントラストを上げてやれば、
普段だと黒く潰れてしまう暗部も結構情報が残ってくれる。
上手くいくと、HDR用の合成撮影を使わなくても結構それっぽく仕立てられるけど
「自分好みの画像じゃない」からあまり使うことはないw。
 
Akihabara morning : Akihabara donki
秋葉原ドン・キホーテ。この店だけは、早朝ってより、深夜営業の終了直後って感じ。
 
Akihabara morning : Matsuya beef bowl
朝撮りしてると、24時間営業の飲食店の誘惑が…朝カレー美味しいんだよなぁ。
 
Akihabara morning : Akihabara main street
Akihabara morning
Akihabara morning : JR Akihabara station
すっかり空も青くなってきた朝6時頃の秋葉原
日曜日朝は、そろそろお店の平時イベントや特価品に並ぶ人たちが始発電車を乗り継いでやってくる時間帯。
この時点で、既にじわり蒸し暑くなってきたのでわたしは帰宅。
 
 来週からは学生さんが夏休みなので、
徹夜で深夜早朝の秋葉原を散策する旅行者などが増えるかと思います。

 深夜早朝の秋葉原は、風は吹くのだけど、結構蒸し暑く、発汗も多い。
風が涼しくて過ごしやすくても、夜中のうちにこまめに水分補給しておかないと
朝日が出てきてからの暑さでノックアウトされます、ご注意ください。