神田祭 (神田明神大神輿渡御) 秋葉原を移動する御輿を撮ってきた

Kanda Matsuri
今回、新しい撮り方試してみた。なかなか使える!
 
http://www.flickr.com/photos/workshop/sets/72157624041480610/
当日撮影した写真一覧
http://www.flickr.com/photos/workshop/sets/72157624041480610/show/
スライドショーはこちら
 
http://www.kandamyoujin.or.jp/
神田明神
http://kanda-ch.blog.ocn.ne.jp/live/
神田祭.ch公式ブログ
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51023579.html
アキバの中央通りに御みこし 神田明神神田祭 「大神輿渡御」 - アキバBlog
http://blog.livedoor.jp/akihabara_infomation/archives/1314999.html
アキバガイドBlog : 2010年神田祭
 
Kanda Matsuri (internet broadcasting on cellphone)
RED ONE 3D camera
 今年も、公式動画は、「神田祭.ch」でインターネット中継&
今年はなんと3Dハイビジョンカメラでの撮影が行われていました。
参道をこちらにぐいぐいと向かってくるシーンは大画面3DTVで観ると迫力満点のはず。
 
Kanda Matsuri : 2 Mikoshies
メインの御神輿は9時半過ぎに神田明神を出発。
今年は、将門塚の将門神輿も同時に出発(奥の御輿)。

Kanda Matsuri
神田祭の御輿は、秋葉原(外神田)方向へ
 
Kanda Matsuri
将門御輿は逆の方向へ…
 
Kanda Matsuri
Kanda Matsuri
Kanda Matsuri
Kanda Matsuri
 御輿を追いかけて神田明神の坂を下ると…迫力満点の光景が。
 
 神田祭りの御輿の移動は、非常にゆっくりと左右に練り歩きながら、
しかし熱気と迫力はずっとキープしたまま1日中移動するので、撮影のチャンスが豊富にあります!
 買ったばかりの一眼レフカメラなどでお祭り撮影の練習をしたり、
普段使わない、新しい撮影方法をテストするには最適の被写体。
 
a snapshooter
(画像提供感謝です!)
 で、今回は、一部の写真で、こんな風に一脚の先にGR DIGITALを付けて撮影しています。
グッと絞りを効かせて、5秒おきのインターバル撮影で上空4m付近から撮影してみました。
超軽量で広角使えて、フルマニュアルで撮影できるGR DIGITALだから出来る手法。
  
Kanda Matsuri : have a break
ここまで天気良いと、撮影機材担いで移動すると超暑いんだよな。
もう初夏ですよ。
 
Kanda Matsuri
Kanda Matsuri
Kanda Matsuri : Oni and JR Soubu line
 お囃子と御神輿と山車のなまずと鬼は昌平橋を通過して、神田の方向へ。
ここでぐるっと巡って夕方に万世橋から秋葉原に戻ってきます。
自分はネットカフェでデジカメの充電と仮眠を…
 
 で、夕方5時頃の秋葉原。日も落ち気味で少し暗めになってきた頃あいに
万世橋の手前で20分くらい待機していた山車と御神輿が…おお、ようやく来ました。
 
Kanda Matsuri
Kanda Matsuri
 今年の神田祭は裏祭ということもあって、御輿は1台のみ。
秋葉原歩行者天国にはならなかったけど、一部の交通規制はされてました。
Kanda Matsuri
Kanda Matsuri
 放置自転車、かなり邪魔だったみたい。
 
Kanda Matsuri
 
Kanda Matsuri 
Kanda Matsuri
壮観な眺め。
今から考えると、ベルサール秋葉原の中から眺めるといい光景だったかも。
 
Kanda Matsuri
御神輿の一行は坂を上って神田明神へ。
当初は神田明神に戻ったところまで撮影しようかと思ったのですが
…自分徹夜明けで坂を上る気力が無かった、もう限界でしたす(泣)。
 
 次の神田祭はぜひ体調を整えて、機材も準備万端でしっかり撮影したいです。