「iPad」はアップルブランドの「A4」チップを搭載--優れた性能と省電力性を実現

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20407552,00.htm
CNET Japan
 
 iPad、液晶でかいとか、結構安いとか、Flashやっぱり動かない(泣)とか色々あるけど、
やっぱり個人的に最大のトピックはここだと思います。
 


 定義上、A4はメインプロセッサとグラフィックスチップ、
さらにメモリコントローラなどの機能を単一のチップ上に統合したSOC(system-on-a-chip)であり、
Intelが次世代のAtomプロセッサである「Moorestown」で目指しているものと同じである。
また、iPhoneGoogleの「Nexus One」、Motorolaの「Droid」といったスマートフォンでは、
既に同様のSOCチップアーキテクチャが使われている。
(略)
 Appleは2008年にP.A. Semiを買収した。
そして、AppleAppleブランドのチップを公の場で発表するのは
今回が初めてだという事実は指摘しておくべきだろう。
 これは、これからのAppleが作る低処理能力のモバイルハードウェア群が、
NintendoDSPSPなどのようなハードの作り方に移行していくぞという一大宣言。