反戦と抵抗の祭 09のサウンドデモで踊ってきた、楽しかった。

Our demonstration starts!
(写真提供:Nintendo Teenage Riotさん)

http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/
反戦と抵抗の祭 <フェスタ>09


新宿の繁華街をそうなめする前代未聞のコース!
(西口前・南口前を通るのは数十年ぶりでは? そしてアルタ前広場をぐるっと1周!)
 
四谷ひろば〜新宿通りを左折〜明治通りを右折〜靖国通りを左折
〜新宿西口大ガード下を左折〜新宿駅西口〜甲州街道を左折〜新宿駅南口
明治通りを左折〜新宿通りを左折〜新宿アルタ前広場をぐるっと1周
〜アルタ前広場にゴール!
 
日時:11月29日(日)15時半準備開始 16時出発 約2時間のデモコースです★★

http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20091127/1259040477

http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20091201/1259687348
 おおざっぱな動画第一弾は、主催者公式のこちらをご覧下さい。
サウンドデモの様子をマルチアングルで撮影するってのは楽しい試みです。
 
 
 とにかくデモコースが今までになく長かったのですが、
その長さを感じさせないくらい楽しい展開でした。
 
 DJの選曲はロック・デトロイトテクノ・ファンク・アニソン・歌謡曲と多岐にわたっていて、
参加者のノリも、プラカードやデコレーションやトライバルからピエロから文士さんまで様々。
まさに、反戦と抵抗の祭 <フェスタ>というか、裏ハロウィンというか、「妖怪大行進」。
これだけいろいろやることあれば、年に一度のお祭り騒ぎとしては大成功だと思います。
いやはや、素晴らしかった。
 
poli-poli
 
demonstration
 
DJ
 
demonstration
 
 
demonstration
 
demonstration
 
poli
 
shinjuku
 
poli demonstration
 
shinjuku
 
 
poli
 
Shinjuku station
 
clown
 
road going
 
I'm a jimintouin.I'm a jimintouin.I'm a jimintouin.
 
leaflet
 
Shinjuku
 
 
poli
 
demonstration
 
Shinjuku demonstration
 
Shinjyuku demonstration
 
ga-n-gu(toy) bank cash!
 
ravers
 
The good party finish! thanks!
 
finish!
(上記写真提供はすべて:Nintendo Teenage Riotさん)
 
 問題点があるとすれば、
デモコースの長さは、さすがにこれはちょっとしんどかったのと、
アピールのためのチラシ配りをする人が、デモの規模の割には足りなかったこと。
路上に、今回の3倍くらいチラシ配り要員がいても、新宿なら大丈夫だったと思います。
 
 もうひとつは、参加者たちの路上へのアピール方法。
夜の新宿は、ド派手に目立つ光る文字や巨大カンバンが多すぎて、
ちょっとやそっとの目立ち方では路上からはほとんどわからない。
凝ったプラカードよりも、10文字以内のシンプルなプラカードの方が目立ってましたし、
文字に依らない「アイコン」や仮装の方がアピール方法としては効果的かも知れません。
 
 参加者の皆さん、お疲れさまでした。またお会いしましょう。