不況の足音と、何か面白いことが起こりそうな予感

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20081113/ivs
雑種路線でいこう
 


けれどもそれは、チャンスでもあるらしい。
失業している間は旅行したり、パーティしたり、
そこからflickrとかmeet up!とかyoutubeが出てきたんだ、みたいな。
不況になると暇!ってシリコンバレー的な感覚だよなー。
貯蓄があるか問題とかある訳だけれど、
日本じゃ失業するとのんびり楽しもうどころじゃなくて、
条件が悪くても再就職して、給料は減るけど更に忙しく、的ループに入りそうだよね。
 
(中略)
 
で、イノベーションって、これまでの延長線上でやっていけない状況で、
暇といえば暇なうちに、どれだけ仕込めるかってことだよね。
こういう時だからこそ締めるところは締めつつ、
どう新しいことを仕込もうか、みたいなことを全力で遊ぶべきじゃん。
限られた仕事にみんなで群がって買いたたかれて
みんなが貧乏暇なしになるよりは、
溜めとか仕込みに入れる企業とか個人が増えてくると、
もうちょっと面白い時代が来るんじゃないかなー、
なかなか難しいけれど。