ニッポンの新しい常識 - 「電車は遅れてもよい」

http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20080716/1216265438
Tech Mom from Silicon Valley
 
 福岡から東京に来て驚いたのが、
毎日のように「人身事故」「他路線からの乗り継ぎ待ち」で
総武線・中央線が遅れていることと、
それでも運行間隔が密なので(遅れているはずなのに)
ほとんど待たずに電車に乗れること。
運行は若干遅れているんだけど、
そんなに長時間待っているという意識がない。
 
 東京の路線や乗り換えの入り組み具合のすさまじさを考えると、
これはもの凄くハイレベルな「数分の遅れ」なんだろうなぁ。
 
 福岡にいたとき、
公共交通機関はバス移動がメインだったので、
天神中心部の「渋滞を通過する路線バス」の場合は、
時刻表どおりにバスが来るなんてことは考えないほうが幸せでしたし、
バスで遅れが出た場合、同じ行き先のバスが停留所で固まってしまい
団子状に連なって遅れて、運行間隔が偏るんで待ち時間も長くなります。
 西鉄バスと比べると、
運賃が高くつく市営地下鉄の宣伝文のひとつに
「定時に着きます」なんてのがあったくらいです。