九州大学生協農学部食堂名物「ジロー風スパゲティ」のレシピが微妙に謎。

http://www.coop.kyushu-u.ac.jp/cgi-bin/coopbbs/coopbbs.cgi?GetMode=LocalThreadForm&GetANum=0755
九州大学生活協同組合 掲示
 


ジロー風スパゲティの作り方です。どうぞ、お試しください。
ジロー風スパゲティ(分量は1人分です)
☆準備する物
フライパン(鉄製)
☆材料                       
スパゲティ・・・・・120g
油 ・・・・・・・・ 2cc
無着色辛子明太子・・・20g         
しそこんぶ・・・・・・15g
ライトフレーク油漬・・20g
淡口醤油・・・・・・・15cc
料理酒・・・・・・・・5cc
グリーンピース・・・・5g
卵・・・・・・・・・・1個
マーガリン・・・・・・10g
☆作り方
1)熱したフライパンに油を入れる。
2)スパゲティを入れ炒める(事前にゆでておく)
3)しそこんぶ、ツナ(ライトフレーク)、明太を入れさらに炒め火が通ったらフライパンの回りに淡口醤油を回し入れ味付けする。
4)とき卵を入れ火を通し最後にマーガリンで風味付けする。
5)グリンピースをトッピングする。
※ポイント
・鉄フライパンを使用し、素早く火が通るようにする。(よく熱しておく)
・スパゲティは茹でたてはダメ、事前に茹で冷ました物を使用。
(油でほぐしておく)
・とき卵を入れた際加熱に注意(火を入れ過ぎないよう)
・できたてを食べないと味が変わります。
 
 こちらは九大生協掲示板に掲載されたレシピ。
 
けど、ぐぐってみると諸説あって
http://veggie.exblog.jp/320114/
ゆるベジ : ジロー風スパゲティ
だと土佐酢とゴマ昆布を使うと書いてあったりする。
http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=1026&title_id=1
土佐酢の作り方 レシピ Hirohiro's 料理のページ
 
 ジャンクフードなのに妙にさっぱり感があるので、
おそらくなにか秘訣があるんだろうけど…う〜ん。わからん。
 
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/183243/
ジロー風スパゲティ by chiapin [クックパッド]