偽装が示す企業の本質
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20070704/129046/?P=1
(伊東 乾の「常識の源流探訪」):NBonline(日経ビジネス オンライン)
国の規制は対症療法に過ぎない
あらゆる商品は、一国の内部でも、あるいは国境をまたいでも、
様々に流通することができます。
しかし、その商品の「本当の価値」を評価するうえでは、
実は企業がダントツ有利な立場に立っています。
企業は本質的に「目利き」です。
グローバリゼーション、ボーダーレス化が進む中で、
モノの価値の喫水線を国境を越えて決定する目利き役は、
個々の国ではなく、企業が演じなければなりません。
実はそれは、決して新しいお話ではない。
欧州は中世以来、国境を越えて専門人集団が製品の品質を決定してきた、
長い長い歴史を持っています。
職能組合「ギルド」の歴史です。(中略)
歴史的に最も典型的な
「混ぜ合わせた時、素人に弁別しにくい価値の混乱が起こる」
ものは何でしょう?
改めて考えてみて、実はおカネではないか、と私は思うのです。