「Amazonは、新しいものを世に広めるためのツールにはならないんだ。」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20070829/133490/?P=2
岩崎宏美・紙ジャケCD×22枚、ヒットの理由〜限定BOXで売らなかったのはなぜ? (EXPRESS X)


ただし、じゃあ「個性派はとにかくAmazonで勝負」かというと、それも違います。
ニッチなアイテムの中でも、過去の評価が定まっているものは、
Amazonの威力が存分に使えるんですけど、
もう一方で、評価がまだされていない、
これから初めて世に出すものというのは、
考えてみれば当たり前ですけれどAmazonでは売れないんですよね。
 
 別の方法でプロモーションをして、それを皆さんに知ってもらわないと、
いくら5000枚とか、1000枚でいいといっても、やっぱり売れないんです。
Amazonだけ」ではどうにもならない。
 
―― Amazonは、新しいものを世に広めるためのツールにはならないんだ。
 
 そうなんです。
でも、こういうすでに知名度のある方の復刻などには非常にやりやすいですね。