ちょっと広くて便利な、33mm相当の世界。

asin:B0007ZJG1C
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007ZJG1C/
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-S40/index.html
 
 SONYの「Cyber-shot DSC-S40」使用初日、フルオート撮影。
とりあえず夕食のお買い物の行き帰りで40枚撮影してみると、
曇り気味の空のせいか、秋の夕方で太陽光が弱めのせいか、
思ったよりすんなり普通に写ったのには驚きました。
(ただ、相変わらず、液晶モニターは壊れかけのままですけど。)

バス停:九大北門
 
 広角端が32mmと、一般のコンパクト機に比べて少しワイドなのは、
先日使ったCyber-shot U50の時も感じましたが、街中だとなにかと便利です。
広角端やテレ端の歪曲は凄くあるってほどではないけどそこそこあるので
普段は広角端から少しズームした状態(40mm程度)で使うのが吉かも。
 

箱崎ドンキホーテ前

 露出の案配は、止まって撮るときは大抵大丈夫ですが、
動きながら撮ると変化に追いつけないことが結構あります。
バスを流し撮りしてみたら、1回ほど露出が見事に大失敗してました。
 
 しかし、この機種、起動レスポンスもいいし、サイズの割に結構軽いし、
歩きながらの街撮りスナップだとそれなりに使えるかも。
eneloop使えるし、市場価格も相当安いのは大きい。