縮めて圧縮して、それを何段も重ねて伸ばす

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50613879.html
404 Blog Not Found:長尺モノが好かれる世界
 本編セットで、コメント欄に激しく注目!


しかし、この120分は、頑張って縮めて120分にしたのであって、
引き伸ばして120分にしたのとは全然違う。
(precog at 2006年08月30日)
 
 YouTube向けの映像製作やってみると、
やろうと思えば用意に"だらだらと"引き延ばすことが可能な反面、
強いテンションを維持したままグイグイ引き延ばすことは
とてもとても難しいことがわかりました。
あの画面サイズだと、映画なんかでいう「長回し」は、作るのが大変だし、
逆に長回しは、ある程度の大画面がある映画じゃなきゃできない。
何というか、画面のエネルギーが持たないんだ。
 
 YouTubeに短い時間の作品が似合う理由のひとつは、
低画質・低音質の小さい画面だからってのは確実にある。
今のネットでの"流行"がそういう画面なんだから、
それに乗った方が面白いんだろうけど…。