「Googleの弱点は (中略) つまり理知的じゃない領域の話だ。」

http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2006/02/google_innov2_d30a.html
書評「ウェブ進化論―本当の大変化はこれから始まる」
R30::マーケティング社会時評


Googleの弱点は (中略) つまり理知的じゃない領域の話だ。
 
それが「真実」かどうかなんてぶっちゃけどうでも良くて、
限りなく嘘でもいいから「面白い」「快い」情報を
次から次へとでっち上げるしかない。
受け取る側も、真実ではないことを薄々理解しつつ
「でも面白いからいいや」と割り切って情報に接する。

 
 どう考えてもそれが2ちゃんねるというかVIPクオリティです、ありがとうございました。
 
 けど、この書評で出てくる喩えが「それがVIPクオリティ」だったら、
まさに今のgoogle埒外というか「基地外(out of base(参考:AYBABTU))」で図星だったw。
googleで今のVIPスレ本体をどうこうするのはとにかくノイズが多すぎて難しいし
「実況ノリ」や「勢い」の楽しさを解釈することがgoogleでは難しいからなぁ。
 
 ただし、「VIP系blogの「まとめサイト」」なら、もうすぐgoogleで代用可能かもしれない。