「あれから電気用品安全法について調べておりました。」

http://www.hcn.zaq.ne.jp/ganso/
Heaven Force Hurricane
1月24日(火)「泰山鳴動してネズミ一匹出ずだったらそっちの方がいいですな」


具体的にはフランチャイズ本部へのアプローチ、
日本テレビゲーム商業組合への問い合わせ、
そして経済産業省への電話確認を行ったんですが…。
 
向こうの担当によって言ってる事が微妙に違います orz
 
念のため商業組合からも電話してもらったんですが、
本体もダメとかやっぱACアダプタのみだとか、いい加減はっきりして欲しいな。
スレの84*1で大体は間違ってないと思うんですが、
俺が確認したときはサターンやDCは部品として電源コードが分離するから
本体はOKという話をいただいたんですよね。
もうアレなので情報が集まらなかったら
直接大阪の窓口に本体持ち込んで判定してもらおうかとか考えております。
誰かやってくれると嬉しいんですが(笑)。
 
それでもPC-FXとかは電源部分も本体と一体なので
規制になる可能性があるんですよね
(ドライヤーみたいなのは規制になると言われましたし)。
製品安全課は「解釈の違いもあるので柔軟に対応したい」と言ってくださってますが。
販売許可の認定制みたいなものも考慮して欲しいと一応お願いはしました。
 
現状は調査に着手したところなので、もっと情報を集めます。
えっと、ACアダプタの猶予期間は7年なのであと2年余は大丈夫というのは確定ですね。
 
どっちかっつーと輸入商品の扱いの方が面倒だよなと個人的には思います。
 
 っていうか、PC-FXはいの一番に規制になる可能性が高いのか(泣)。
NEC-HEが解散しているだけに…。