初心者のためのコンビニ問題講座

http://ameblo.jp/cm116517581/
 え〜と、思わず発見してから一気に数十エントリーを読んでしまいました。
コンビニ本部って、問屋扱いじゃなかったんだってのは驚き!。
  
 コンビニ棚ってのは、広告とか、「棚見せ」による宣伝告知板*1効果とか、
「モノが有る」ファンタジーとかと色々絡んでいて、
もはやお店の棚としての機能だけじゃなくなってるんだけど、
撮影すること自体が難しくて自分はほとんど撮ってない。
超広角が撮れるカメラを手に入れたら撮りたい題材ではある。
 
 とりあえず、さわりの部分だけ見たい人は
http://ameblo.jp/cm116517581/entry-10002116252.html
セブンイレブンが考えた不正会計を他も真似た」
『初心者のためのコンビニ問題講座』を読んでみてください。
これを読んで、?と疑問に思ったら一気読みをお勧めします。
ちなみに、高裁ではセブンイレブン側が裁判で敗訴してるとか。 
 
(情報元:
Heaven Force Hurricaneさんの日記からリンク辿って色々 
http://www.hcn.zaq.ne.jp/ganso/ )
 

*1:その場で売れなくても、棚にモノを置けるだけで広告効果がある。例えば、「コンビニでも売ってる大ヒット商品」ということで、顧客に商品の効能や周知度の高さを信用させることが可能。