処理落ちが気持ちいってのはシューティングでは結構ある。

 で、フラッシュを使わない高速スライドショーで
小さめの圧縮率高い画像数百枚に混ざって、時々、
大画面の無圧縮画像が数枚バンと出てくる瞬間に
ガクッと処理落ち*1が起こるんだけど
その瞬間のガクッって感じがなんか気持ちいいんだ。
ゲームで言うところの中ボス登場!張り付いて撃ち込め〜みたいな
感じのいいリズム付けが自動的に出てくる。
ただし、それはPCの処理速度に起因する処理落ちなので
細部をコントロールするのは難しい。
 
Flashの場合だとこの処理落ちっぽい感じのリズムは
フレームの重みを「任意」で付けることによって生成される。
つまり、画像の「重み」は自分で任意に付けることになるわけ。
そんなめんどくさいこと(w)1000枚近くの画像でやるのはめどいw。
けど、めどいとか言わずにやった方がいいのかなぁ。
 

*1:それでもせいぜい0.1秒くらいで次の画像が出てくる