道頓堀にVダイブ阻む白い壁

http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/09/23/188251.shtml
デイリースポーツonline
 前回の阪神優勝ダイブを数時間見物しているときに色々感じたのでメモ。
 
 いま、道頓堀周辺は親水計画に基づいて大工事中なんで、
そのことも考慮しなければいけないんだろうけど…。
 
 水深を高めにコントロール*1しておけば
飛び込んでも死人が出にくい(さすがにゼロにはできないけど…リスクを減らせる)、
安全にダイブしやすい場所にできます。水面の高さは対策するんだろうなぁ。
 阪神フーリガンが現れないのは、道頓堀飛び込みでガス抜きできているという
一説もあるし、すぐ側にも色々な橋があるので、この対策は抑止効果に過ぎないかと。
 

*1:都市部の川では、水門を使って水面の高さをある程度コントロールできる。