久々に全部読んでしまった日記

http://d.hatena.ne.jp/Hayashida/
『ゲームセンターに明日はあるの?』

 開始日まで全部一気読みしてしまいました。

 特に興味を引いた記事は、
http://d.hatena.ne.jp/Hayashida/20040130#p2
「ネットワーク対戦ゲーム、ヒットの理由」


 プレイヤー間の「コミュニケーション」を排除するために「ネットワーク」を利用する、というのはなんとも矛盾した話に聞こえるかもしれないが、相互のプレイヤーの利害が反するゼロ和ゲームにおいて、コミュニケーションがプレイヤーに利益をもたらすことはない。ならば、そんな要素ははじめから存在しないほうが、より「ゲームを楽しめる」ということになる。
(ただし、この場合プレイヤー間の実力差をうまく把握したマッチングが必要。
そうでないと、実力差がありすぎる場合、一方的な試合になってしまいゲームが成立しない。
格闘ゲームの乱入対戦で10秒KOとかされるとへたっぴプレイヤーとしてしんどい。)

 あと、
http://d.hatena.ne.jp/Hayashida/20040914#p1
「とても珍しいゲームネタ。」には爆笑。