「コスプレ撮影」の基本を学ぼう!!

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20120301_515493.html
デジカメWatch
内容は個撮ポートレート初心者向けで、機材はハイアマクラスという、ちょっと偏った感じの記事。
絵面のサンプルはわかりやすいんだけどねw
 
いままで、グラドル囲み撮影会とか、オートサロンやゲームショーなどの撮影をしていたけど
コスプレイベントなどで知り合った人の対面撮影をできることになったんだ(汗)とかいう人には
まあ、それなりに良い内容じゃないかなぁと思います。
 
ただ、衣装だけはうまいこと版権ものを使えた方がそれっぽいよなぁ…。
この衣装だと、コスプレ撮影というよりラブホなどでの「貸衣装撮影」っぽい…ハッ、それが狙いか(笑)。
 
 
コスプレ体験から初めて、自分で写真も撮りたくなったというビギナー向けには
先日発売された、COSMODEさんのムック「camecos」がおすすめです。とてもよくできてます。

CAMECOS (INFOREST MOOK)

CAMECOS (INFOREST MOOK)

コスプレ専門誌が作ったムックだけに、必要最低限の知識はしっかり押さえてます。
写真撮影の基礎的な知識、コンパクトカメラでの撮影から一眼レフでの撮影、
初歩のライティング・ちょっとした色補正などのレタッチはバッチリ。
(スマートフォンガラケーでのコス撮影・レタッチのコツまであると最強だった。)
野外でのコスイベントなどで撮影、屋内での撮影、そしてコスプレ対応の貸しスタジオでの撮影など、
コスプレ仲間をより綺麗に、格好良く撮るためのノウハウがいろいろうまくまとめられています。