【宣伝】コミケ初日朝の秋葉原を、冬コミ新刊を作るためにパノラマ撮影してきた。



Aki*pano sample photo : 29 DEC 2010 Akihabara main street.
 冬コミで出す新刊本『あき☆ぱの』を今作ってますヒー(泣)。

冬コミ(31日東ホール ヒ-05b)、わたしのサークルworkshopでは
秋葉原の「ちょーちょー超お手軽パノラマ撮影ガイド『あき☆ぱの』」を出す予定。
印刷時間の都合上、部数はかなり少ないです!なんとか20部いけるかな…。
  
 例年、「コミケ4日目〜5日目」が開催される秋葉原巡りのついでに
秋葉原らしい光景が見事に一望できるツボを押さえたスポットから、
簡単お手軽に秋葉原のパノラマ写真をパシャパシャっと撮って、
今年最初の(散財記録と)撮り始めにいかがでしょうか?というガイド本。
 



Aki*pano sample photo : 29 DEC 2010 Akihabara main street.
 blogなどにも掲載しやすい
秋葉原へ行って来ました!」的な使い方が出来る、いろいろわかりやすい撮影スポット。
アキバのオタな絵柄の看板がなるべく数多く映るような立ち位置を選びました。
この場所から撮ればこの冬のアキバのトレンドはバッチリ…かな?
作成したパノラマ写真をじっくり拡大して眺めると、意外なものも写ってるかも。
 
 
Aki*pano sample photo : 29 DEC 2010 Akihabara main street.
 コミケ4日目、開戦前の静かな時間の撮影を考慮して、朝9時〜朝10時半頃の光で撮影しています。
サイフ握りしめて戦場に行く前にちょっと早起きして朝の秋葉原の街を散歩してみてはいかがでしょう。
 
Aki*pano sample photo : 29 DEC 2010 Akihabara main street.
Aki*pano sample photo : 29 DEC 2010 Akihabara main street.
(上記2枚は三脚未使用の手持ち撮影です。撮影時間は10秒かかってません。)
 
三脚がなくても比較的撮りやすい、そして簡単撮影で見栄えがする撮影スポットを選びました。
使うカメラ・レンズは、24mm〜28mm程度の広角が撮れるものを用意してください。
目安になる、ちょっとした水準器(カメラ内蔵の電子式でOK)があるといいですね。
 


Aki*pano sample photo : 29 DEC 2010 Akihabara main street.
秋葉原の西側、昌平橋JR総武線・中央線・地下鉄日比谷線が一望できるスポットです。
(360度パノラマ、撮影時間1分未満、三脚使用しています。)
 
パノラマ合成ソフトは…MicrosoftICEというWindows用の無料ソフトを使用しています。
(Macの人は…多分Mac用のパノラマソフトでもスポット選びは応用は効くと思います。)
 
 31日東ホール ヒ-05bでお会いしましょう。
売り切れの場合、あるいは万が一新刊落とした場合は…ごめんなさい。
なにかあればtwitterなどで告知します。
 
関連リンク:
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51112616.html
コミックマーケット79 冬コミ初日の秋葉原 - アキバBlog