『森山大道 路上スナップのススメ』(光文社新書)森山大道 仲本剛(著)買って読んだ。

森山大道 路上スナップのススメ (光文社新書)

森山大道 路上スナップのススメ (光文社新書)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4334035817/rhythmsift-22
 
 今月の新刊。
『路上スナップのススメ』と題されていますけど、
路上スナップショットの「ガイドブック」としてはまったくもってお薦めできません。
特に、撮影テクニック集としては、こりゃほとんど使いものになりませんw。
   
 しかしながら、
森山大道さんらしい写真が、ここ最近の森山大道さんらしいノリで印刷された、
「とても安くて、田舎町の書店でも入手可能な写真集」としては
かなりいい出来映えだと思います。新書だから1000円でお釣りがくる。
2011年発売予定のデジタル森山大道写真集『東京』の前哨戦としても、かなりいい感じ。
 
 森山大道さんがどういうことを考えながら撮影しているのかという
森山大道さんガイドブック」としても良くできています。
 カメラを持って1年目2年目、そろそろ撮影バリエーションを広げたい人が読むと、
写真を観る撮ることについての受け止め方の幅も広がりそうな感じ。
直接参考にはならなくても、少なくともなにかしらの刺激は受けると思います。
 
個人的には、この本、条件付きでおすすめかな?