カオスラウンジの展示を、東京ワンダーサイト本郷で開催中のアートバトルロワイアルで観てきた。

Yohei Kurose, @esehara and Tomonori Arakawa. "ART catch Chaos-la"
 スモークマシンからの煙と、コンクリートを粉砕した粉塵が舞う中で
プレゼンを行う黒瀬陽平さんと、周囲を固める「荒川智則」さんたち。
当日のコンセプトは「お葬式」…だったのかなぁ?
荒川智則についてはこちらのリンク参照
http://d.hatena.ne.jp/okina0/20100616/p1
二次元な僕、三次元な嫁
 
http://www.tokyo-ws.org/archive/2010/05/post-117.shtml
トーキョーワンダーサイト:アートバトルロワイアルオルタナティブなアートの地平を求めて―
http://chaosxlounge.com/index.html
カオス*ラウンジ2010
 
 御茶ノ水駅・水道橋駅から徒歩10分、東京ワンダーサイト本郷で開催されている
「アートバトルロワイアル」後半戦のオープニングパーティーを少し撮影してみました。
現場は、またしても破滅ラウンジ同様に衛生面で危険な会場でした。次はマスク持参しよう。
 
"ART catch Chaos-la"
 カオスラウンジ側の展示は、「アートキャッチ・かおすら」と題された作品。
渋谷のナンヅカアジェンダで開催された破滅ラウンジと、
日比谷の高橋コレクションで開催されたカオスラウンジの中間というか、
破滅ラウンジでは頓挫した「再生ラウンジ」を狙った新作インスタレーション
"ART catch Chaos-la"

"ART catch Chaos-la"
"ART catch Chaos-la"
手ブラは乳首券発行対象外だから、セフセフ。
 
Heart couch Purecure! cure-marin "ART catch Chaos-la"
Cure-marine! and CCD micro camera in "ART catch Chaos-la"
ハートキャッチ!プリキュア!yeah!
 
 初日の模様を見た感じだと、
破滅ラウンジの中から『どうみても18歳未満鑑賞禁止です要素』を丁寧に排して、
さらに来場者の「飛び入り」要素をかなり薄くしたりカオスプロクシの猥雑さを無くしたりと、
制限のある中での展示内容にうまいこといろいろ配慮している形跡があります。
 破滅ラウンジがアングラ臭が強い『コミックLO』や『海外ポルノサイトの無修正動画』だとしたら、
今回の東京ワンダーサイトの展示は『チャンピオンREDいちご』や『ヤングアニマルあいらんど』に近い。
 破滅ラウンジ通過後だと展示単体や会場内の勢いとしての強度は弱いのだけど、
都の会場だということと、セフセフとアウトの境界が絶妙なので、ある意味破壊力が増してますw。
(言うまでもなく、石原都知事は『非実在青少年』絡みの規制の急先鋒です。)
Art couch precure! "ART catch Chaos-la"
いいえ、ケフィアですw。
Kudo (Kudryavka Noumi) in  "ART catch Chaos-la"
能美クドリャフカたんも、この画像ならセフセフ。
@Umelabo (Kazuki Umezawa)
梅ラボさんによる会場でのネット中継。
 
@esehara cut his long hair.
@esehara cut his long hair.
会場で突如始まった、似非原さん(一部の女子高生にモテモテ)の断髪。
バリカンを持っているのは、道着でソーラン節を演舞した直後の愛☆まどんなさん。
そして断髪の模様を会場からustream中継w。
まさにインターネットの無駄使いというか、誰得中継。

"NOW"
break "NOW"
 同じ会場内で異様な迫力を持って展示されていたのは
遠藤一郎さんらが中心メンバーの"NOW"が展示していた『今』という作品。
展示会場で作られた、漢字の『今』の文字を型どったコンクリート作品を
会期中にハンマーとタガネを使ってガシガシ手作業で崩していって、
コンクリートの中に埋められた何かを掘り出すというインスタレーション
アナログな展示手法ですが、コンクリートをハンマーで壊す作業は結構豪快で、
コンクリートにハンマーをガンガン振り落として、崩していくのは、自分でやってみると結構楽しいw。
Makoto Aida breaks "NOW"
オープニング会場には会田誠さんも来場され、今を手作業で解体する作業を。
 
Hannya Shingyou :  "ART catch Chaos-la"
 オープニングの会場内はとにかく人が多くてごみごみしていて、
コンクリートを壊したりスモークマシンが見事に全開だったりと空気も悪かった。
次回、会場に行く際は、念のために粉塵マスクを用意しようかな?