ラブプラスでメリープラスマス。クリスマスイベントでケーキ争奪戦に参加してきた。

Strawberry Cheese cake with Nene Anegasaki
http://www.konami.jp/loveplus/plusmas/
ラブプラス メリー プラスマス キャンペーン
 
http://www.famitsu.com/game/news/1230763_1124.html
販売2時間以上前に完売! 『ラブプラス』ケーキを求める彼氏大集合 - ファミ通.com

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091224_339116.html
KONAMI、「ラブプラス メリープラスマス キャンペーン」実施。都内3店舗のケーキ屋さんで“ARカード”付特別ケーキを販売 - GAME Watch
 
 冬コミ同人誌で公開予定の寧々さん写真を深夜に百枚近くレタッチし終わって、
ある意味気が抜けた「賢者タイム」の状態でぼーっと早朝7時にtwitter眺めていたら、
友人がラブプラスのクリスマスケーキ、特に「寧々さんのチーズケーキ」のことをつぶやいていて、
ふと思い立って「マスカルポーネチーズ ケーキ 東京」でぐぐったら、
コナミお膝元東京の六本木に1件「催事販売に対応しているそれらしい」お店を発見。
[rakuten:goodday:489244:detail]
[rakuten:goodday:487916:detail]
http://www.rakuten.ne.jp/gold/goodday/
楽天市場】グッディ・フォーユー六本木
 
 けどもう今からだと船橋から電車で向かうと間に合わない(泣。
 
 こういうときの交友関係!
祝日の朝7時半に都内在住の友人を携帯電話で起こして、
無理矢理六本木の某店に向かわせました(<ひどい)。

 慌てて着替えて、六本木へ移動。着いたのは9時半過ぎ…
現地には長蛇の列と3人組の絵が入った「完売しました」のカンバンが。
We're waiting for you.
 10時過ぎ、ようやく日が差してきた待機列。晴れた朝の六本木は超寒かった。
end of waiting people
 列最後尾。
SOLDOUT! Thank you!
完売御礼看板!
 


列の先頭にいた男性は、徹夜で飲んでいたところ朝5時ぐらいに店の前にたどり着き、
「寧々ちゃんが呼んだ」とのこと
http://www.famitsu.com/game/news/1230763_1124.html
列先頭近辺の人は「先読み」して早朝5時頃にお店に到着。
8時の発表前にすでに30人以上の行列がグッディ・フォーユー六本木前にできていて、
友人は8時過ぎに到着して、既に50番台だったそうです。
8時半には定員の100名の枠は埋まっていたとの2ちゃんねる情報もあり、
ラブプラスの愛の力(煩悩力)すげぇ」と思いました。
そういう意味では、ぐぐったのは遅かったけど、私も呼ばれたひとりですな。

Sweet Shop "good day for you" Roppongi, Tokyou
開店前のお店。まさに「今日の看板娘」の寧々さんサンタコスボードが、ほぼ等身大。
 
 で、11時までだらだらと列の人と会話しながら界隈を撮影してました。
祝日朝の六本木は人通りが少なく、列を作っても混乱も少なかったみたい。
時々、夜遊び帰りの通行人や蕎麦屋のおじさんから何のイベント?と質問があるくらい。
Nikonama
 行列待ちの間に、ケーキ購入をニコ生中継するひとも2組ほど。
うち一組は…Make:09で話題になったラブプラス結婚式で話題のあのひとじゃないですかw。
http://www.nicovideo.jp/watch/1258902650
 
 
11AM the shop opens
 11時から販売開始。
最初のひとりはメディアの方にいろいろ取材されていました。
コナミお膝元ということもあって、メディア関係者以外にも、
どうやらコナミスタッフらしき人もちらほらと見物にきていたみたい。
 
 購入者のほとんどが、寧々さんケーキを無事に購入したあとは
寧々さんサンタコスボードと携帯電話で記念撮影して、
そのあとはすぐに帰宅されていました。
 
すぐそばのファミマで温かい飲み物を購入して帰る人も多かったみたい。
そりゃ、3時間以上あの寒い路上で待機していたんだから寒いに決まってるw。
Anegasaki Nene with Santa Claus Costume
 
 
 ケーキゲットした、SAL9000さんは早速ニコ生中継されてました。
Chocolate plate : Nene Anegasaki
AR card
QR code
ううっ、ラブプラス関係無しでおいしそうなチーズケーキだw。
 
http://live.nicovideo.jp/watch/lv8564445
ラブプラスケーキゲットだぜ! - ニコニコ生放送
 
 並んでいたお客さん向けのケーキ販売が終了した後は、各メディア向けの「ケーキの撮影会」。
店内は、列を作って待機している大勢のカメラマンでぎゅうぎゅう詰め
Anegasaki Nene with Santa Claus Costume
 
Anegasaki Nene with Santa Claus Costume
寧々さんの口癖「食べちゃいたいくらい」ハァハァ(爆)。
 
 ということで、メディアの方の脇で、
ラブプラスとは関係ない マスカルポーネチーズの入ったストロベリーケーキ。」を購入。
 ラブプラス抜きのケーキの代金も1500円でした。
 今回のために起こしたARカード代とかARコード専用ソフトのの開発代金とか、
ケーキの原価とか雇った警備員のコストなどをいろいろ考えると、
今回のラブプラスのイベントは商売としては結構ぎりぎりか、下手すると「広報費からの持ち出し」。
リアルと結びつけたいというファンサービスや実験的な意味合いが強いのかも知れません。
 
 ともあれ、ケーキ購入したので写真撮影することに。
場所はコナミ東京のお膝元、東京ミッドタウンの公園で。
Tokyo Midtown
Strawberry Cheese cake
(お昼の光での撮影なので、画像がちょっと青カブリしています。)
 おお、結構おいしそう。
これは公園でピクニック気分で食べずに、ちゃんとしたカフェで食べよう。
Strawberry Cheese cake with Nene Anegasaki
 現地でラブプラス起動したら、姉ヶ崎寧々さんが1ヶ月ぶりのメイド服登場。
寧々さんいろいろ空気読みすぎw、ありがとう。
 
 で、このあと、食事シーンの撮影にオイシイ光が欲しかったので、
東京ミッドタウンから徒歩5分の新国立美術館に移動したら年末の休館日(泣)。
食べる機会を逃してしまい、まだチーズケーキは手元にあります。今晩食べるよ!