家電芸人と販売員

http://www.hottakeiei.jp/article/13549468.html
堀田経営コンサルティング事務所


なぜなら、販売員には
「売り切る(クロージング)」と「聞き出す(ニーズ把握)」、
そして「拡売機種への振り替え販売の技術」要求されるからです。
もちろん、家電芸人さんは販売が仕事ではないため、このような技術は必要有りませんし、
非常に高いレベルの商品知識は賞賛できるでしょう。
(略)
また、家電芸人で取り上げられた商品は
メディアの力でお客様の視認率が高くなるため、
POPなどでキッチリと訴求して下さい。
訴求を行なったうえで、自店の拡売商品で無い場合には、金額の近い拡売商品を近くに展示し、
ストーリー性を持たせて「振り替え販売」を行いやすい売場にすることが重要です。 
 
 アフィやるときメモ
 家電芸人とかジャパネットたかたの通販は見ていて面白い。
限られた時間、単一方法メディアで特定商品を押していく時の、
勢いのつけ方としてははすごい参考になるので、
blog向けの商品説明手法としては参考になりやすいと思います。