絶妙な複雑系というか、カオスコスモス?

 ハッシュタグが、ゆるふわ状態でも、一定の秩序があって、
そこそこほどよく機能している理由は、
twitterしばらくやってると、なんとな〜く肌でわかるけど、
これからも、拡大していくtwitterでそれが続くのだろうかとか、
ここまで単純な仕組みで、どうしてそこそこほどよく動いてるのかとかは
正直なところ、下の動画で事故が起こらない理由ぐらいわかりません。

http://www.youtube.com/watch?v=RjrEQaG5jPM
 
 多分、絶妙な複雑系というか、カオスコスモスってやつです。
http://illcomm.exblog.jp/7302290/
イルコモンズのふた。 : ▼[ビデオ教材] クリナメン交差点のカオスモス


そして、秩序とは決してひとつではなく、
いかにそれが混沌としているようにみえたとしても、
そこには、もうひとつの秩序、あるいは、他の秩序があるのです。
それは文化や社会、そして時代によって異なり、
それぞれ独特のリズムや速度をもっています。 
 
逆に、かっちり仕様を決めて
twitter公式でハッシュタグを管理し始めると、
即、いろいろ破綻するんじゃないかって予感もします。
だからといっててきと〜にハッシュタグ登録すると、
カオスに弾かれて、色々と大変なことになる危険も。
 

つーかTwitter社の連中はほとんどクレーマー寸前のバッドノウハウ
面白いからという理由で公式化して世界を変えようとしているくらいに
ネットネイティブだということを理解してない人が多い印象。
Twitterの日本コミュニティの特殊性を語るなら
比較すべきは2ちゃんねるだと思う。

http://twitter.com/tsuda/status/4943199345
Twitter / 津田大介: