「アニメと選挙」で思い出したもの

http://illcomm.exblog.jp/10154502/
イルコモンズのふた


アニメを使った自民党のこのCMを最初にみたとき、
なんともいえない、いやな感じがしたのだが、
この第二弾をみて、そのいやな感じの理由がわかった。
「アニメと選挙」の組み合わせが、オウム(真理教)のそれを思いださせるのだ。
オウムのことを思い出したら、記憶の連鎖で、村崎百郎が「ジ・オウム」に書いてた文章を思い出した。
 
(すいづたくみ注:ここから先が面白すぎるので、リンク先でご覧下さい)
 そこでいきなりよりによって村崎百郎が出てきたのが、イルコモンズがまさにイルなところ。
 
 とりあえず、
美少女キャラ的にもBL的にもオヤジ的にもなかなか萌えられないので、
この自民党広報のアニメはあまり評価していません。
小林よしのりがマンガ描くときに使っていた手法を連想させるんだよなぁ。