秋葉原にストームトルーパーが登場、もちろん迎撃体勢で出迎えます。

dannychoo (Imperial Storm trooper) in fornt of Yodobashi AKIBA
 
http://www.dannychoo.com/post/ja/24974/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E3%81%AEBBC%E6%92%AE%E5%BD%B1.html
dannychoo.com 秋葉原BBC撮影


参加条件:
コスプレで来られる方、抱き枕や娘(ドール)やフィギュア持参やアニT-シャツで着てこられる方。
これらの条件を満たなくても、是非遊びに来てください^o^
 
 参加がこういう条件だったので、コスプレ準備*1していったら、
コス状態の参加者はわたしとDannyChooさんだけでした。残念。
けど、オタクな参加者と傍観者は現地に多数いた。
 
BBC-TV crew interviews the Imperial Storm trooper.
 今週末の衆議院総選挙について街頭インタビューを受ける、ストームトルーパー。
 
Akihabara station
 
 で、撮影のために中央通りに移動、目立つ目立つ。
An Imperial Storm trooper walks Akihabara street
 
NICO-NAMA (online broadcasting)
 ニコ生中継の秋葉原実況に補足されて、インタビューされるストームトルーパー。
もちろん、この模様もBBCのTVカメラは撮影しています。

Imperial Storm trooper in Akihabara st. WOW!
 いつの間にか、アソビットシティ横のAOKIビル前で、囲み撮影。
この直後、BBCのTVクルーは撤収。取材時間はほんの15分程度だったのかな?
 
Imperial Storm trooper and K-on girls.
GAMERSの「けいおん!」前でも一瞬だけ撮影会。
 
An Imperial Storm trooper walks on Akihabara chuo-st.
撮った写真を後で見返すと、ストームトルーパーは、ふつ〜に行動しているだけでやたら華がある。
 
 で、ヨドバシ前で互いに自己紹介したあと、
ストームトルーパーの格好で「すれ違い通信」@ルイーダの酒場ヨドバシAKIBAしようとしたら、
ヨドバシカメラの警備員に止められてしまい、残念ながらすれ違い通信出来ず…。
After the meeting :)
 DannyChooさんは明日出張があるということで、この格好のまま帰宅。
 
 残った面子で、近くの居酒屋に移動してオフ会に。
 国籍も結構ばらけて、職種やメインのジャンルもいろいろでしたが、
感心のある話題は結構共通のものが多く、そしてやはりオタクどうしの飲み会は、超楽しい。
(久々の英語飲み会についていくのはしんどかったけど、ビール一杯飲んだらすぐ参戦できました。)
 
 機会があれば、こういう飲み会、また参加したいです。集まった皆さんに感謝!
 
 追記:Steve Nagataさんの撮った当日の写真集。
http://www.flickr.com/photos/stevenagata/sets/72157622025040329/
DannyChoo BBC Video in Akiba
 電車男コスした、集合写真で左端にいるのが私です。
秋葉原で「電車男」という目立たないマイナーなコスプレでちょっと残念。
 
追記:
予想通り、アキバblogに掲載されてました。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50878074.html
「K-ON トルーパー」 けいおん!とストームトルーパー - アキバBlog
  
 
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50878149.html
イギリス公共放送BBCで、日本の痛車がデビューかも - アキバBlog
 この「痛車」をみっちり撮っていたクルーと、
DannyChooさんを撮影していたTVクルーは別働隊みたいです。
少なくともDannyChooさんの撮影直後に痛車撮影を開始したのではない。
 
 DannyChooさんを撮影していたTVチームはニュース向けのハンディ感ある映像を撮っていて、
中央通りで「痛車」をみっちりと撮影していたチームとは、秋葉原駅前ですれ違って、
見た感じだとカメラはRED ONE*2、ライティングはブツ撮りスタイルで撮影していたので、
おそらく輸出向け美術ドキュメンタリーとかに使えるかなりの高品位映像を撮影していたのでは?と。
場所が偶然被ったのか、日本大特集とかで複数クルーが来日して、同時進行で撮影しているのかはちょっと不明。
 

*1:<映画版「電車男」コス

*2:すげぇ高画質なハイビジョンシネマ向けカメラ