WISH2009 ウェブの未来を担う可能性を発掘・共有・応援 行ってきた。楽しかったよ〜。

http://agilemedia.jp/wish2009/
ustreaming : dadamore @Ketudan potaufeu
http://ketudancom.blog47.fc2.com/
決断ポトフさんのダダ漏れ中継
 
 8月21日にベルサール九段で行われたWISH2009に行ってきました。
会場内やたらiPhone率とe-mobile+ノーパソ率が高く、
ほとんど全てのモバイル端末でtwitterとかニコ生とかUstreamが動いてる。
ここはモバイルのストレステスト会場かwと思うほど。

Wish-tan 
 
 発表内容などは方々で色々書かれているので、例えば
http://agilemedia.jp/wish2009/report/review_25_0.html
WISH 2009 関連記事一覧とか、
http://netafull.net/report/031774.html
ネタフル:ウェブの未来を担う可能性を発掘する「WISH2009」レポート
参照のこと。
 
Joker Racer : we can do real time real drive on internet!
見事大賞をゲットしたのは、
http://www.jokerracer.com/
インターネットから操縦できるラジコン - Joker Racer
iPhoneで操作している会場のプレゼンでも、一番大きな拍手がありました。
 
 どれもこれも刺激的なサービスばかりだったんだけど、
個人的に「面白いなぁこれは」と思ったサービスは、
http://lang-8.com/
Lang-8(ランゲート)さんのネィティブと相互添削で語学学習するサービスと、
http://www.33i.co.jp/linkknowledge/about/index.html
 三三株式会社さんのリンクナレッジという
名刺管理をベースにした、社内と社会の人脈を分析して、営業管理(SFA)、顧客管理(CRM)を連動させるサービス。
 特に、リンクナレッジはmixiなどのSNSと連動させれば、
フリーランスや個人・少人数で仕事している人ほど使えそうな予感。
 
 
 非常に面白いなぁと感じた反面、ちょっと気になった点も。
会場がやたらモバイルインターネット密度が高かったからなのか、
会場で紹介されることで鯖にイナゴのようなアクセスが襲来したからなのか、
あるいはネットサービスの素の完成度故なのか、
プレゼン中にサービスに不具合があったり、接続できないサービスがちらほらと。
せめて壇上プレゼンの間ぐらいは、色々小細工してでもハッタリでもいいから
見た目うまく動くようなイメージを出して欲しかったり。
 
 あと、プレゼンやる人は、PCから離れてみたり、
なるべくパワポで注目させたい部分まで動いたり、
時々会場を笑わせてやるといいと思いました。
ユーモアある人のプレゼンは、やっぱりウケがいいし、審査結果もいい感じ。
 
Wish-tan : cosplay in wish2009
wishたんコスプレ。キラッ!
 
 プレゼン自体が非常に面白いイベントなので、
参加したり実況したり生中継見たりがやたら楽しい、
色々新しい気づきも出会いもあったイベントでした。
もし来年もあればぜひぜひぜひ参加したいです。
 
参加者の皆さんが撮影されているflickr上の当日の写真色々はこちらから
http://www.flickr.com/search/?q=amnwish09&ss=2&s=int
amnwish09 - Flickr