お台場のガンダム、撮ってきたよ。まずは夜撮り分だけup(追記。昼撮り合成分もupしたよ)


Odaiba Gundam front view (gray ver.)

 
http://www.greentokyo-gundam.jp/
GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト
 
 土曜の深夜23時頃、終電間際でも、結構見に来ている人は多かったです。
三脚担いで来ていたりする人だけでなく、携帯電話で撮影してる人も多かったり。
夜景撮りとセットで行きたい人は、三脚担いで平日深夜〜早朝に行くことをぜひお勧めします。
(朝焼けとガンダムのセットは、まだまだネット上でもあまり見かけません。撮るなら今のうち!)
 
 公園の駐車場は満車率が高いので、近くの駐車場からちょっと歩いて移動するか、
なるべくなら公共交通機関や自転車などでの来場をお勧めします、
グリーン東京ガンダムプロジェクトだし。
 

Odaiba GUNDAM and audiences (neat imaged ver.)

 
 

Odaiba GUNDAM (AutoStitch)

 

Odaiba GUNDAM (AutoStitch)

 で、今回、昼間の撮影ではパノラマ合成をやってみました。
レンズ望遠側の圧縮効果をうまいこと使って、ワイド撮影ではなかなか出せない、
背景の建物の密度感とガンダムの大きさの塩梅を上手く調整してみようとしたのですが、
…手間を考えると、後ろに下がれる場所では、普通に下がって撮った方が楽かもしれなかったです。
 
 人の残像を消すのがめんどくさいし、オートの合成だと色々微妙にずれる。