ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由

http://www.mediologic.com/weblog/archives/001820.html
mediologic.com/weblog
 
コメント欄に注目


ただですね、僕自身は「ネット広告=バーチャル営業マン」にしたくはないわけですよ。
もちろん、その役割も含む、のは当然ですが。
 
例えば、DELLを始めとする通販を行うPCブランドは、
新聞広告で自社製品を販売してますが、
あの場合は“新聞広告をバーチャル営業マン”として使ってるといえると思うんですよ。
実際“チャネル”として使ってるわけだし。
 
なので、あらゆる媒体はその媒体自身が持つ特性はあるものの、
その媒体をどう使うか決めるのは、広告マンであり、広告主であるのであり、
だからこそ、「この媒体はこういう媒体である」と決めつけてしまうよりも、
「この媒体をどう使ってやろうか」という
“媒体いじり”の感覚が大事なんだと思うんですよね。
 
なので、「ネット=バーチャル営業マン」ってのは、
現在のネット広告が置かれているある種の“悲劇”を表したいと思って書いた表現です。