布団の中で三脚の手入れをしていたら、プラの雲台にひび割れを発見した(汗。

 古道具屋で3000円程度で買ったvelbonの三脚*1なんだけど、
おそらく数年の酷使が原因で雲台プラ部品が破損してました。
撮影中に破損せずに助かった(汗)と感謝すると同時に、
これを機会に3年はガシガシ使える、「ましな三脚」を買おうと決意。
 
 30分ほど調べて、候補に挙がったのは、
安くて軽く、壊れたら使い捨てるならスプリント PRO II (色は好みでゴールド)
http://www.slik.com/digital/4906752106273.html

SLIK 三脚 スプリントPRO2 3WAY ブラック SPPRO2BK

SLIK 三脚 スプリントPRO2 3WAY ブラック SPPRO2BK

 
安くあげて、そこそこ使える用途ならvelbonのultraLUXi L
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultraluxil.html
Velbon 三脚 ULTRA LUXi L LUXiL

Velbon 三脚 ULTRA LUXi L LUXiL

ただ、足の長さの調節方法に若干不安アリ。
   
 一眼レフで長時間露光までアリの方向でいくなら
slikの814EXと、自由雲台を買い増す方向の組み合わせ。しかしでかいし重い。
SLIK 三脚 カーボン 814EX 4段エレベーター 814EX

SLIK 三脚 カーボン 814EX 4段エレベーター 814EX

http://www.outletplaza.co.jp/goods/62566/
http://www.slik.com/carbon/4906752103579.html
 

*1:CX-440 http://www.velbon.com/jp/catalog/cx/cx440.html 実は新品でも4000円程度で買える激安商品