テレビの超薄型化で変わるもの

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20080909/157660/
日経エレクトロニクス - Tech-On!


今後を考えると,スピーカーにも新たな技術が必要になります。
薄型化することで足りなくなるスピーカーの音声再生能力は,
スピーカーの複数個使い(マルチスピーカー)で乗り切ることになるとの声は数多く聞かれます。
厚さ20mmを切るようになると既存のスピーカー技術では対応が難しくなり,
パネル状スピーカーが要るという意見もあります。
 
 ちょっとしたTVコンテンツの音に関しては、
比較的目立たない無指向性スピーカーを部屋の天井に用意すれば
壁掛けテレビと相性が良くていけるんじゃないかなぁと思うんだけど、
映画や音楽番組だとやっぱり定位がしっかりある音がいい。