歴史的な「プッシュサービス」型の傑作ゲームといえば、PSの『どこでもいっしょ』があった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%87
どこでもいっしょ - Wikipedia
 
 あのゲームの内容を考えると、
ほとんどの「情報を簡単に捨てられる」はずなんだけど、
キャラクターに愛着がありすぎて、ついつい見捨てられない。
さらには、個人の「ひみつ情報」を色々抜かれてしまっていたりする。
なので、未だに私のゲーム箱の中には
消すに消せないデータが満載されているポケステがあったりします。
 
 新型iPhoneに、
トロやジュンやスズキさんのような優秀?でお節介なコンシエルジュが登場したら、
ゲームキャラ耐性のない米国人は、もうメロメロになるにちがいないwww。