「お探しの商品は「ここ」なら確実に売ってますよ」という場所があることは、実はかなり顧客満足度を上げる。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060313/232308/
チャネル戦略に不釣り合いなコンタクト・ポイントという存在(2)
多田正行CRM Watchdog:ITpro
 


これは,私自身のタブレットPCに関するごく最近の「探索行動」である。
マイクロソフト富士通ヨドバシカメラヤマダ電機といった,
いくつものブランドとコンタクト(接触)した。
しかし,そのいずれのブランドも,
タブレットPCが欲しい私にタブレットPCを売り込むことに失敗した。
 
(中略)
 
 広告宣伝で大量のメッセージを放っておきながら,
顧客には「欲しければアンタが一生懸命探して買え!」と
言っているのと同じ事態だけは,絶対に避けるべきだ。
 
 顧客が欲しいものを探して右往左往するだけの広告宣伝というのは
無駄としか言いようがない。