白熱電球製造中止へ 3年以内? 政府、蛍光灯へ切り替え促す

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/21/news025.html
ITmedia News
 
http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=07/12/19/1452229
スラッシュドット ジャパン | 白熱電球製造中止へ
 


政府が温暖化対策の一環として、
家庭やオフィスの照明で使われる白熱電球について、
電力消費が大きくエネルギー利用効率が悪いことから、
国内での製造・販売を数年以内に中止する方針を打ち出す見通しとなった。
(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2007121902073444.html
 
 
 販売まで中止するってのはどうなんだろ。
ガチの裁判になったら国側が負けるんじゃないかなぁ?

 ベッドルームやムーディーな部屋の照明のように、
明度をかなり落としている状態での調光に関しては
蛍光灯やLEDではまだまだ白熱電球に太刀打ちできません。
エロイ人は間接照明の電球をほんとに上手く使うんですよ<詭弁。
 
 写真関係の人の話だと、
インテリアの演色関係、特に間接照明を多用する場合だと、
蛍光灯の「薄っぺらい電球色の光」と本来の電球の発する光を比べると、
ポジフィルムでしっかりと撮影するとかなりの差が出てくるということです。
これ、デジだとホワイトバランス調節してくれるので、
あまり気にならないんですけどね。 
 
 あと、サイズの兼ね合いで電球しか使えない、
電球型蛍光灯がうまく使えない照明器具って結構あるんですよ。
「電球型蛍光灯、手持ちの照明器具にはまらなかったので返品」
されるケースは結構あります。
 
 ところで、いま日本国内で、
家庭用の一般的な白熱電球作ってる工場って、
まだあるんでしょうか?インドネシアとかで作ってそうだけど。