ゲームのノウハウを使ってどんな新しい種を育てるか。

http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-259.html
かさぶた。
 


ゲーム会社のネットサービスがなかなか成功しないのは、
コンピュータに人を誉めさせるノウハウと、
ネットの「人力」エンターテインメントのノウハウが
全然異なるものだからです。
例えばWiiチャンネルにも感じることですが、
ゲーム屋はついつい
「さわってうれしい反応」「プレイヤーを誉める演出」
を作りたがります。
そこがノウハウの発揮される場所だからです。
 
でも
「人力」エンターテインメントってのは、
それを機械じゃなくて、人にやってもらうのですね。
同じコンピュータを使うのでも、似て非なる発想なのですよ。
ゲーム屋はカオスを恐れて、コントロールしたがり、
まぁMMORPGが良い例ですが、適度な状態を長く続けるのが難しいのです。