「オラオラ詐欺(仮称)」というものがあるそうです。

http://d.hatena.ne.jp/eiji8pou/20070530/1180527972
http://d.hatena.ne.jp/eiji8pou/20070531/1180601789
「キョウハクされちゃった?」「オラオラ詐欺続き」
永字八法


「もし相手に住所が知れたらですねえ、
今はもうネットで地図が見れるでしょ? 
そうすると、隣の家とか近くの商店とかの名前を出して
『今、そこの前を通ったぞ』とかやる訳ですよ。
これが気の弱い人には堪えるんですわ」
 
「まあ、請求額自体は2万からせいぜい5万。
だけど、一度支払うと(カモ認定されて)次々同じような電話がかかってくる。
で、徐々に金額も上がってくる。
まあ、それでも合計300万くらいがいいとこですかね。
それ以上は搾り取れないのが向こうにもわかってるんで」