「じゃ、どーゆーわけなのかと言えば、あのですね、夜になるとですね、ウチのねこがですね、階段の途中に潜みがちなんですよ。静かに。こっそり。特に夏場。 この階段でねこを踏みそうになったコトが何度かある。」

http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archives/2007/01/led_1.html
スタパブログ: 階段事故防止LED照明


え? 暗いから階段踏み外して転んじゃうの!? 
と思われるかもしれないが、そういうわけでもない。
じゃ、どーゆーわけなのかと言えば、
あのですね、夜になるとで。すね、ウチのねこがですね、
階段の途中に潜みがちなんですよ。静かに。こっそり。特に夏場。
 
 この階段でねこを踏みそうになったコトが何度かある。
ねこと住んでいると、ねこ踏んじゃった状態の直前状態が多々ある。
ので、足になんか柔らかい感触が!! の瞬間、体の重心をズラす癖が付く。
しかしこの状況が発生し、その癖が発動する場所が階段であると、
これが非常に危険である。
ので、夜間、階段を上り下りする時、
目を凝らしてねこの存在を確かめなければならない。
常夜灯を点けていても、なんか見えにくい拙宅ねこ様。
てなわけで、階段の全段をうまく照らす照明が欲しぇーッ!! のだ。
 
 そういえば、夜の猫って階段にたむろするのが大好きだよな。