低解像度映像を高解像度に「復元」するシステム「Ikena」

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/11/01/2040224
スラド日本。
 
 記憶が正しければ、
静止画を撮る場合は昔からあるテクニックだと思うんだけど、
読むと、動画でいけるほど処理速度を高速化するのと、
ひとつひとつの画像から「動き」を読んで補正するのがポイントだとか。
 
ACなコメントだけど…


クオリアシリーズにもハードとして載ってるんじゃなかったかな。
クタラギ氏はPS3のグリッドにこの機能を載せれば、
Cellの演算力を活用できるみたいな事を言ってましたね。
例えばCellの搭載されたストレージに動画を置いておけば
暇な時間を見はからって「熟成」をかけるんだそうです。
 
家電各社としてもこのようなタイプの技術は丁度激戦区なのかもしれません。
自前で開発できない所はTechonの記事にある通り
このIkenaを導入するんじゃないでしょうか。

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=338876&cid=1050249
低解像度映像を高解像度に「復元」するシステム「Ikena」

 
http://okutomi-lab.ctrl.titech.ac.jp/res/CSR/CSR-ja.html
Okutomi Lab.:超解像