コミケで篠山紀信さんが使っていた写真機ネタ、なんでこんなにアクセスあったんだろう?

http://d.hatena.ne.jp/workshop/20060811/p1
workshop PCエンジンおしゃれ計画
「夏コミのコスプレ撮影会場で、篠山紀信が大判カメラを使って
コスプレイヤーを撮影していた。」
 
 まだまだぼちぼちアクセスがあるみたいなんで、
せっかくだからもう少し詳しく調べてみた。
 
 カメラはデアドルフ(Deardorff)*1の 8x10という、
アメリカの有名職人さんが作っていた大判カメラ。
「カメラのロールスロイス」とか言われていることもあるそうです。
 
 レンズは…ううっ、等倍で見たけど文字が潰れてる
撮り方を考えると、かなり広角気味っぽいんだけどなぁ…。
なんとなくの印象だけど、レンズは日本製のような気がするんだが。
 

*1:「ディアドルフ」「デュアドルフ」と書かれてることもあるそうです。