2006-10-07 余芸のためのなにかは、低コストなら残して置いて損はない。 テトリス対戦やポケモンで大ブレイクしたゲームボーイの通信ケーブル端子には、 開発者の横井軍平さんがコスト安いし「深く考えずに付けた」逸話があるように*1、 一見余分な機構でも、そこが将来的に突然着目を浴びるかもしれないってのは、 エンターテイメント技術の分野では確実にあると思います。 例えば、初代ファミコンのカセットイジェクト機構は、 玩具故のギミックなんだけど、それが結果的に デザイン上のいいアクセントになってる。 *1:Wikipedia ゲームボーイ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4