ノウハウ:デジカメの内蔵メモリ画像や起動画面に、緊急連絡先とか会社名を入れておく。


デジカメの起動画面や内蔵メモリ内画像に、緊急連絡先とかを入れておく。

 
 現在絶賛発売中の同人誌「使いたおす カシオ EX-S20」。
http://homepage3.nifty.com/rhythmsift/camera/exs20c70.htm
通販で購入された読者の方から、感想メールが届きました。
こういうのが届くと、やる気出てきます (^^) 。
 
 そのメールの中で、デジカメの起動画面や本体内蔵メモリに
緊急連絡先がわかる画像を入れておくって所にえらく驚かれたので、
こういうノウハウってあまり知られていないのかなぁ…?
と思ったので、掲載しておきます。
 
 
 起動画面が設定できるデジカメを持っている場合、
起動画面や(本体内蔵)メモリの最初にあなたの緊急連絡先を記載しておけば、
デジカメを旅行先や出先や出張先などに置き忘れたりしたときなどに、
連絡がつきやすくなる可能性があります。
 
 特に、仕事で使う会社の備品のデジカメの場合。
起動画面で社名・所属部署、連絡先電話番号とメールアドレスが書いてあると
出先にカメラを置き忘れたりしたときに便利かもしれません。
中の画像を見るのちょっとははばかられるかもしれないけど、
忘れ物のデジカメの電源を入れてみるくらいなら、やってみるでしょ?。
 
 また、同一機種を複数台管理する場合、
起動画面に備品管理番号などを入れておくというのもアリかも。
テプラだけで管理するよりは、信頼度が上がります。
 
 こんな感じで、ワードとかで作った画面を撮影して、
デジカメの起動画面をその画像に設定する。ほんの数分程度でできる作業です。

デジカメの起動画面や内蔵メモリ内画像に、緊急連絡先とかを入れておく。

 もっと手間をかけないのなら、
メモリの最初に自分の名刺をマクロでパチリと撮っておくだけでもOK。
これなら3秒で終わります。
 
 デジカメって、落とし物や忘れ物でも結構あるんだけど
携帯電話と違って、拾ったときに、誰のものなのかわかりにくい。
忘れ物したときのための対策は、やれるだけやっておきましょう。