光学20倍ズーム

 行きつけの古道具屋さんで、
FDマビカ用の2倍テレコンを330円でゲットしました。
レンズ内には軽くカビが有るけど、まあ許容範囲。

 で、ビデオカメラにのフィルター枠にはめ込んでみたら
枠の外径にほぼピッタリはまったので、
ワイコンを手持ちで固定したまま撮影テスト。
AFもギーギー音を立てながら、なんとか追い付いてます。

2.0倍テレコンテスト

(注:夏の照り返しの熱で大気がゆらゆらしてます。)
 
 35mm換算で800mm程度の超望遠ってのは圧縮効果の迫力が違います。
わらわらとしたビルやアパートの群がアニメの書き割りみたいに見える。
液晶モニター眺めながら、カメラ振るだけで気持ちいい。
なんか癖になりそう…手持ちで観てると手ブレで酔うけどな。