「「今、企業・社会は「リーダー」を求めています。専門性は、チラリと垣間見せる程度で十分です。リーダーとしての人間力で勝負してください。」」

 
 タイトル文章は、某大学の張り紙文章に付いてのエントリーからの孫引用。
http://d.hatena.ne.jp/K416/20060727/p2
真面目なふざけ、適度な過剰 : ひどいことに

 人間力って、そういったところで使われる言葉なんだぁ…ひどいなぁ。 
 最初読んだとき、この張り紙の文章が釣りとしか思えなかったんだけど…。
たぶんこの張り紙の筆者自体が相当テンパッてるのかなぁ…と。ご愁傷様です。

 


 学校で貼り紙をボンヤリ見ていたら。
 院生のキャリアアップが最近もくろまれているようで。
で、キャリアアップを目指す院生に呼びかける文章が。
 
(以下、張り紙の相当にひどい文章が引用されてる…
あまりにタコで、引用する気も起きないので、ばっさり略)
 
どうかしら。突っ込みどころが山ほどあるんだが。
 
 張り紙の筆者の考える、
「リーダー」云々の適性に関しても相当色々な誤解がありそう*1だし、
大学院的な「専門性」についても色々と駄目出ししたくなる部分がありすぎる。
この張り紙を見た"後で"リーダー云々を目指す人を引っ張ってくるってのは
ちょっと悲惨な結果になるんじゃないかなぁ。

 これでも、かつて私が入試を受けて合格して、
長年在籍していたこともある大学なんだよなぁ。
いちおう経済学部もある大学なのに…ちょっとショックです。
 

*1:特に、リーダーに求められる最大の適性能力のひとつ「可能であれば、なるべく部下や他者に仕事を任せ、しかし、その仕事にはしっかり責任をとる、それだけの管理はする能力。」について全く触れられていないのが大問題。