生活保護受けられず自殺か 友人に「福祉良くしたい」

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006072501000841
長崎新聞社:FLASH24:社会・科学
 


 秋田市役所駐車場で24日、
練炭を燃やした乗用車の中で男性が死亡していたことが25日、分かった。
秋田中央署は自殺とみて調べているが、
男性から相談を受けていた市民団体「秋田生活と健康を守る会」(同市)によると、
男性は生活保護の申請を却下され、
友人に「おれが犠牲になって福祉を良くしたい」と話していた。
 同会によると、死亡したのは市内の無職男性(37)。
睡眠障害で仕事をしておらず、5月と6月の計2回、
市に生活保護を申請したが、市側は就業可能として却下していた。
23日夜、男性は友人に「死にたい」
「おれが犠牲になって福祉を良くしたい」などと話し、
友人は思いとどまるよう説得していた。
 
 もごい。相当もごいなぁ。
日本で自縛テロと訳されている、「自殺爆弾(Suiside boming)」
って言葉があるんだけど…。
 
情報元:
404 Blog Not Found:Silent, not Violent, Poverty
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50577428.html
のコメント欄。