「で、今回の『DSブラウザー』は、まさにこのファミコン版『ゼビウス』であると思う。」

http://pop-site.com/column/col047801.htm
ポップ・コラム [No.0478] 玩具っぽさ満点『DSブラウザー


しかし、『ゼビウス』のファミコン版には
ファミコン版ならでは良さがあった。
それを一言で表せば、
いい意味で「チープで玩具っぽい感じ」であったと思う。
『DSブラウザー』も同様に、チープで玩具っぽい感じがする。
狭い画面にびっしりと並ぶビットマップフォントと機能アイコン、
控えめだけど面白い効果音、
ソフトキーボードや手書き認識といった愉快なギミックなど、
いかにも玩具的と思える要素が満載である。
 
もちろん『DSブラウザー』はオモチャでも何でもなく、
どうにか実用に耐えるレベルのブラウザではあるが、
オモチャだと思えば多少ロードやレンダリングが遅くても
腹も立たないというものであろう。
私はそう思うことにしている。そう思えない人は買わない方が無難である。
 
というわけで、
「アーケード版」ではなく「ファミコン版」である、
という事が納得できるのであれば、
『DSブラウザー』はとても面白い、値段分の価値はあるアプリケーションだと思う。
が、PSPみたいにハードに内蔵してくれてたら最高だった。
次のニンテンドーDSではぜひ内蔵して欲しいっす。
プレイやん』も一緒に。
 
 「ファミコン版」○○って言い方が、絶妙でいいなぁ。