またまたまたジャンクでデジカメ購入。今度はSANYOの"multi-z"DSC-SX550

 サンヨーの動画デジカメとして、定評のあるDSC-SX550を
いつものジャンク系古道具屋さんで660円で購入しました。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000314/sanyo.htm
三洋、30フレーム/秒の動画撮影可能な「DSC-SX550」

 アルカリ電池を入れたら無事に電源が入ったのと、
本体の耐久性には相当定評のある機種なのでたぶん動くはず。
2chデジカメ板:■★■動画デジカメ■★■DSC-SX550■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1063727798/
 
 ただし、コンパクトフラッシュorマイクロドライブ仕様なので
SDメモリーカードとスマメしか持ってない私は撮影テストができません。
ジャンクの動作チェック用に、ひとつ安いCF買っておこうかなぁ?
 
 あと、ニッケル水素単三電池仕様ですが、
電池蓋をとめる爪が微妙に弱いらしく、
2chのスレの情報では、電池全長の短い1700mAh程度の充電池を使うことを、
コアユーザーは推奨しているとか。


108 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 投稿日:04/06/30 13:13 id:aw1+nLeI
うわ、このスレ見るまで単三電池にサイズの違いがあるなんて思いもしなかったよ。
確かに並べると違う。

213 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 投稿日:2005/11/26(土) 19:08:17 id:vyNY7mpT0
(略)
ニッケル水素充電池はパナの1700を使うようにしました。
電池の長さが長くなく蓋に負荷がかからず良い感じです。オススメです。
 
282 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 投稿日:2006/06/15(木) 01:05:17 id:Zz7ihe0h0
電池の長さを考慮してくれなかったサニョーが悪いとは思わんかね
いま使えるのは1900とトイセルくらい?

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1063727798/
2chデジカメ板:動画デジカメ☆DSC-SX550

 
 今の高容量ニッケル水素電池って、
市販のアルカリ電池や昔のニッケル水素電池とかよりも
電池の全長が1〜2ミリ程度長かったり、
太さが微妙に太かったりするんですよ。
このスレを読んで、実際にブツを比べてみて初めて知りました。