「モバイルカメラマン」中山清

http://www.ultracyzo.com/chinshinshi/19/index.html
ウルトラサイゾー>都築響一の珍日本紳士録
 


携帯現像所を肩から提げて
幸せふりまく写真おじさん
 
 ふくらんだ鞄を肩から下げたオヤジが、
片手に持ったデジカメをこっちに向けてパシャッとシャッターを押した。
びっくりしてると、「ちょっと待ってな」と
鞄から出したポータブル・プリンターにカメラをつなぎ、
名刺ぐらいのプリントをビーッとプリントアウト。
それを手際よくパウチッコの器械にかけてシールして、
「ハイ、あげる」とこっちに差し出した。
 
 中山清さんは自称「モバイルカメラマン」。
人に頼まれることもあるけれど、
たいていは自分で写真を撮って、その場でプリント、
それを撮られた人に上げちゃうのが仕事(?)だ。
 
 うわぁ、この人面白い。
やってることの発想は同じだけど、私はコンビニプリントまでで、
中山清さんのようにモバイルプリンターは使ってない。
 
 一度会って、ぜひお話ししたいです。
 
ちなみに、この特集、一回目は
http://www.ultracyzo.com/chinshinshi/01/index.html
マチュア女体カメラマンの北村公氏、激しく濃いなぁ…。

「そういう傑作を目指すのは、
写真を売らなきゃいけないプロの貧しい発想だろう。
自分はそんな必要ないんだから、一生かけて駄作の海に沈没してやる!」
と心に誓ったという。