ネットには過去の記録がどんどん蓄積されていくが、Googleの検索ではある時点の歴史の断面を十分に呼び戻すことはできない

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060601/116944/
うたのおねえさんのアートがネットに与えた衝撃!! / デジタルARENA
 


 些細なこと言えば些細なことかもしれないけど、
この1、2週間で変わってしまった世界の以前の姿はどんなだったのだろうか。
Googleには、使い勝手は良くないが、
特定の日時までの情報に限定して検索するオプションがある。
 
 このオプションで検索すると、スプーとうたのおねえさんが
平和だったころの検索結果がGoogleに映し出される。
 
 daterangeオプションはWebページの更新日を見ているだけで、
実際にリアルの歴史を反映しているわけではない。
このオプションの使い勝手が悪いのも誤解を避けるためかもしれない。
ネットには過去の記録がどんどん蓄積されていくが、
Googleの検索ではある時点の歴史の断面を十分に呼び戻すことはできないのだ。
 
 これ、google内部にいる人は
リアルの過去の検索キャッシュとかも調べられるんじゃないかなぁ
…と、過去に日記で書いた記憶があるような…。