そういえば、昔「ぱど厨」という言葉があって…

 彼らが、他サイトに使う目的で掲載されている画像を自分のサイトで使用して、
しかも画像URLは元サイトに「直リンク」してることが
相当問題になっていたんだけど、その時の禁止理由のひとつに
トラフィックが画像ファイルを持つサーバーに集中する」という意見があった。
(つまり、ファイルを使う場合、ローカルに「ミラー」を用意しておくってこと)
確かに、個人が自宅に立てた鯖とかだと、画像の転送負荷が極端に増大すると
鯖の処理負荷や回線負荷がめっきりきつくなってくる。
  
 けど、これ、今考えると、webの利用方法としてはアリはアリで、
ある種web2.0"的"だったのかなぁ?
 回線速度&転送量と、サーバーの処理速度次第では、そのうち
ちょっとしたgif画像程度なら、ミラーを用意する必要もなくなるのかも。
 
 YouTubeの動画をblogで公開するときの手法は、まさしくこれなんだ。
blogにYouTubeのURLとかを貼れば、
そこにYouTube動画再生用のアプリ一式が付いてくる。